Seminar
30 September, 2011
シンプルな幸せに満ちあふれた新シーズン〜パリセミナー2013SS〜
bliss01.jpg
9月20日から22日の3日間、トレンドユニオンパリ本社にて新シーズンセミナーを開催しました。
秋らしいさわやかな晴天の夕暮れ、会場からは香ばしい焼きたてパンの香りでお客様をお出迎え。
通常はスタッフが勤務しているスペースに薪オーブンを持ち込み、老舗のパン屋から職人さんにもきてもらい、パンの成形から釜入れまでお客様の目の前で実演。というのは今回のテーマはBLISS〜至上の幸福〜。
世界各地で社会混乱がつづき、環境不安もふくめて先行きが見えにくい今、一番必要としているのは当たり前の日常に存在する幸せであり、人とのつながりや居心地の良い家、街にただよう焼きたてのパンの香りなどであり、そういうことを見直すことで未来の方向性が見えてくるのだというテーマ。それに基づいてのウエルカムインスタレーションがパン実演。
今シーズンの象徴的な特徴はそのカラーリング。
トレンドカラーというと"〜色"と限定した観念を抱きがちですが、2013年のカラーはハーモニー。
色とはともに使われる色によって、光の強弱によって、質感によって印象がかわるものだという当たり前のことにあらためて気づかされる新鮮なカラー提案。すべてはニュートラルなペールカラーと"カラー"の組み合わせで表現されています。
シーズンコンセプトを説明するテキストも幼児教育の膨大なデータをまとめた文献から単語を拾いだし、組み立てて作り上げられており、まさに耳から体にすっとはいってくるまるで水のような満ち足りた内容。
見終わった来客からは「2013年が待ち遠しい。今がどんなに大変なときであっても、確かに私たち人間はこういう未来を見たいために明日を生きるのだと信じられる」というコメントが多く聞かれました。
ファッションもかろやかにまるで体を解放するかのようなものがでてくる予想。
東京ではリドヴィッジ(リー)エデルコート来日によるセミナーを予定しております。
詳しくは近日中にウエブにてご案内させていただきます。

bliss03.jpg
bliss02.jpg

Monthly Archives