Exhibition
30 April, 2010
POST FOSSIL 展、スタートしました
post_fossil.jpg
リーエデルコート監修による国内初のエキジビション、「ポスト・フォッシル:未来のデザイン発掘」展が24日より東京ミッドタウン21_21 DESIGN SIGHTにてスタートしました。
前日23日にはプレスオープンと内覧会、24日はリーエデルコートと来日作家2名によるオープニングトークが行われ、多数の方々がご来場くださいました。

「21世紀のデザインを1995年頃に想像したときに、わたしたちはもっと未来的でハイテクなものを思い浮かべていたように思います。でも今みているものたちはむしろアルカイックで、原初的で、ローテクなものたち。それはなぜなのでしょうか。ここに集められたのはみんな若い作家たちです。彼らは決して懐古的なわけでもなく、テクノロジーに否定的なわけでもない。むしろ、木やガラスといったように昔からあるものも最新技術も同じように新鮮な眼で見つめ、好奇心と勇気をもってそれらに向かい合っている。それこそが21世紀のデザインのありかたなのでしょう。」とリーエデルコートが紹介しました。

オランダをはじめとしてヨーロッパ、アジアから集められた作品たちはひとつひとつストーリーをもち、作家たちの21世紀に向けた優しい視点が伝わってきます。ファッション、プロダクト、グラフィック、そしてアートといった領域を超えて、今知るべき"デザインのありかた"を示すポストフォッシル展。

ぜひ足をお運びいただき、それぞれのデザインを"発掘"ください。
作品の背景を知りながら見るとさらに楽しいエキジビション。
ギャラリーツアーの企画もご利用ください!

Monthly Archives